住宅をリフォームする際の注意事項

住宅リフォームには定価というものが存在していません。もちろん、ある程度の相場というものはあります。ただ、実際に工事を行う場合、現在の家の環境次第で値段は変動します。

サイトトップ > リフォーム業者の特徴

スポンサードリンク

住宅をリフォームする際の注意事項

リフォーム業者の特徴


主な住宅リフォーム業者の種類は「工務店・大工」、「ハウスメーカー」、「リフォーム専門店」、「専門工事業者」、「流通業者」の5種類となっています。 工務店や大工は、昔からリフォームを請け負っている所なので、安心感はあります。 その一方で、他の種類の業者の参入によって、シェア自体は落ち込んでいます。 昔ながらの業者という事で、基本的には近代のデザインに関してはあまり精通していない所が多いようです。 しかし、地域密着型となっている所が多く、アフターサービスに関しては信頼がおけます。 また、悪徳業者である心配もいりません。 その分、コストはやや高めになっている所が多いようです。


ハウスメーカーは、主に大手の会社がリフォーム専門の子会社を作って依頼を受けているケースが多いようです。 その為、全国各所に支店、営業所が点在しており、引っ越し先でも同じ系統の業者に依頼するという事もできます。 以前と比較し、近年では地域密着型が増えており、設計や施工に関しては自社が行う一方、現場に関しては地元の職人や工務店に依頼するケースが増えているようです。


リフォーム専門店は、近年新規参入の数が著しいリフォームの専門店です。 新規で作られる他、元々様々な分野を行っていた会社がリフォームに特化した会社になっているケースもよくあります。


専門工事業者は、リフォームの分野毎に請け負う、専門職の強い業者です。 そして、流通業者というのは、ホームセンターや家具店等の住宅関連商品を扱っている業者が、専用窓口を設けてリフォームの依頼を受けるという形式のものです。


それぞれに長所、短所があるので、しっかりと把握しておきましょう。


住宅をリフォームする際の注意事項